フラフラコン9/30MCレポ

不完全ですが、9/30フラフラコンのMCレポです〜
すばるの世界・・・あぁ好きすぎる。

  • 今日は今までの中で一番いい感じ。初めての感じ。なんだこの一体感は、と褒められて狂喜する客席
  • 今日のお客さんはやたら煽る体育会系。(でまたあおられて)MCであおるのはやめてください!曲中だけにして!と。MCはゆるいんで、とすばる。
  • 空気読んで。ラブソングやいうてんのに「ヒュー」て。おかげでコレや。
  • 「starlight」のイントロで音が出ず、すばるが「もいっかいいこ。」と止めた件。すばるは「まぁぁきのぉぉ!」て振り向いてたけど、実はリッキーのギターが「機材トラブルです!」で、5分弱中断。ちなみにその時にちょっとMCモードになって、「どこからきたんですか〜?みんな大阪かぁ〜すげえなあ〜」←棒読み風
  • なんだったのかというと、「盛り上がりすぎて、足元のスイッチをおもいっきり踏んだら、へこんだまま戻らなくなった」とリッキー。それに対してすばるが「それは機材トラブルじゃなくてお前トラブルや!」
  • 飯食べに行くとツアーやりたい話ばかりしてる
  • どこに来てほしいか?「茨城!」「秋田」の中で・・・「ちょお待て!いま『新宿』言うたやつ誰や!新宿て、新宿って・・・」
  • すばる苦笑。だいぶツボにはまった様子。「ちょいちょいボケるのやめてくれるか〜?」A〜Cの3ブロックが空気読まない、と。反対側は空気読めてて真ん中は中立。
  • 新宿って言った子がどこに住んでるか知りたいすばる
  • 神戸は行くらしい。北から来て、途中に通りすぎる時に寄って、最後神戸に戻ってくる
  • 「すばるくん大阪出身ですよね?」でも神戸
  • 全国ツアーを、年内にやります宣言。


 ちょっと苦言もある個人的な感想ですが、まずはほんとに、ある新人バンドのライブを見に行った感じでした。


 初々しくて、でもなんとなくどっしり自信があって、尖ってて、いろんな曲を吐き出しながらまだまだ模索中な感じ。
 これはジャニーズじゃない。たまたま事務所がJでした、みたいな感じさえしました。

 
 で・・・細かくなりますが。

 
 まずはすばるのMC。
 なんでか標準語?だったのが、ね。なんか違和感でした。
 すばるの関西弁が好きなんですー。標準語でも、「〜なんだよ」っていう、ちょっとふてくされた感じが。
 ライブのあおりで標準語交じりはちょっとなんか、悲しかったな。

 あと曲の話。
 ヘブンリで手拍子あったんですが、これはエイトのときも?アコースティックに限らず、曲中の手拍子はユウコ的には疑問です。
 手拍子は基本的に早くなりがちだし、演奏しているほうはやりにくいんじゃないかと思う。あと、やっぱり音楽を聞きたいなっていうことであれば、手拍子はちょっと要らないかなーって感じですね。


 あとはもう、フラフラの世界がちゃんと出来上がっているので、オリジナルオンリーのライブが早く見られるような気がしますね。


 エイトは仕事、フラフラは夢、って感じなのかな。だとしたらeighterとしては若干・・・なところもあるけど、でもすばるがやりたいことをやったらいいと思う。
 「手」みたいな曲も、尖ってて、いいと思う。歌で世間に疑問を投げかけていったらいいと思うよ。大人のアーティストとして。


 あぁほーんと、行けてよかった。
 フラフラとすばるの今後を、楽しみにしつつ。